クリアー・バイス・ドラゴン/闇/ドラゴン/?:0/8

このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、このカードのコントローラーに「クリアー・ワールド」の効果は適用されない。このカードが相手モンスターに攻撃する場合、ダメージ計算時のみこのカードの攻撃力は攻撃対象モンスターの攻撃力の倍になる。このカードが相手のカードの効果によって破壊される場合、代わりに自分の手札を1枚捨てる事ができる。

クリアー・バイス

クリアー・ワールドとセットで使われる専用モンスター。専用カードとしてその他にもキューブ、ファントム、レイジ・ゴーレム、ヴィシャス・ナイトなどが存在しているが、現時点ではこのカードのみとなる。
クリアー自体が一つのアーキタイプになるが、LEだと複数枚そろえるのは簡単なので、ゲーム付録などにされるよりよほど親切。LE15の中では一番今後の展開に期待できる気がするなぁ。

 

効果

このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、このカードのコントローラーに「クリアー・ワールド」の効果は適用されない。

”属性がない”という特徴は、拡大解釈されクリアー・ワールド自体の能力を押さえ込むという特徴になった。能力としての利便性は高まったが、少なくとも何かを押さえ込んでる時点で透明じゃない気がするぜ。
”闇属性として扱わない”という能力自体はゲームでも再現されており、決して不具合だらけになるわけではないと思うので、現環境の水準まで引き上げた努力の結果ということなのかな。

このカードが相手モンスターに攻撃する場合、ダメージ計算時のみこのカードの攻撃力は攻撃対象モンスターの攻撃力の倍になる。

ふぉーいぐざんぷる、相手モンスターの攻撃力が3000の場合、そいつに攻撃すると攻撃力は6000になる。オネスト効果や幻影の騎士−ミラージュ・ナイト−など、必ず一定量のダメージを与えることができる類の能力はいくらかリリースされているが、相手モンスターそのものの攻撃力がダメージ基準になるというのは面白い。
トーチ・ゴーレム溶岩魔神ラヴァ・ゴーレムのような攻撃力の高いモンスターを送りつけるのはもちろん、あえて強化してやるとか、遊びの幅が広がりそう。
攻撃対象が守備表示で且クリアー・バイスに貫通能力をつけていると、より大きなダメージが狙える。

このカードが相手のカードの効果によって破壊される場合、代わりに自分の手札を1枚捨てる事ができる。

一撃必殺の能力を持っているこのカードだが、それは自らが攻撃を行うときのみ。攻撃を行わない相手ターン中はどうにかして切り抜けなければならない。カード効果で破壊される場合は手札1枚によってスルーできるので、後は戦闘を切り抜ければいいだけだ。
クリアー・ワールドの闇属性ロックを機能させたり、くず鉄のかかしを使ったり・・・。攻撃力が極端に上下するのでガリトラップ−ピクシーの輪− などを張っておくのもいいかもしれない。

デッキ構成

デッキサンプル:

モンスター

魔法
上級
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム×3
神獣王バルバロス×3
トーチ・ゴーレム×3
トラゴエディア×2
クリアー・バイス・ドラゴン×3
クリアー・ワールド×3
サイクロン
トレード・イン×3
ワン・フォー・ワン
光の護封剣
死者蘇生
終焉の焔×2
大嵐
魔導師の力
くず鉄のかかし×3
ガリトラップ−ピクシーの輪−
威嚇する咆哮×2
激流葬
聖なるバリア−ミラーフォース−
下級
終末の騎士×2
レベル・スティーラー×2