地縛神 Uru/闇/昆虫/3000:3000/10

「地縛神」と名のついたモンスターはフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。フィールド上に表側表示でフィールド魔法カードが存在しない場合このカードを破壊する。相手はこのカードを攻撃対象に選択する事はできない。このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。1ターンに1度、このカード以外の自分フィールド上に存在するモンスター1体をリリースする事で、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、このターンのエンドフェイズ時までコントロールを得る。

ウル

SOVRに収録されているスパイダーの地縛神。地縛神のボス的な位置づけかと思ったが、全然そんなことはなかったぜ。

 

効果

「地縛神」と名のついたモンスターはフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
フィールド上に表側表示でフィールド魔法カードが存在しない場合このカードを破壊する。
相手はこのカードを攻撃対象に選択する事はできない。
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。

今パックにはスパイダー専用フィールドとしてスパイダー・ウェブが同時収録されている(スパイダーに関してはマザー・スパイダー参照)。攻撃後守備表示になってしまうがウルは3000:3000と地縛神の中でもハイスペックなので戦闘破壊される心配は少ない。
一方、その他の選択肢についてだが、意外にも昆虫族はまとまったアーキタイプが少なく、それらに関する専用フィールドも存在していない。
レベル・スティーラーやスパイダー・エッグがあれば生け贄召喚にも事欠かないので、死皇帝の陵墓を採用するメリットも薄いし。強いて挙げるなら虫除けバリアー+光の護封陣のようなロックタイプのデッキが考えられるが・・・。

1ターンに1度、このカード以外の自分フィールド上に存在するモンスター1体をリリースする事で、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、このターンのエンドフェイズ時までコントロールを得る。

毎ターンエネミー・コントローラー(下の方)を発動できる能力。レベル・スティーラーは生け贄召喚以外には使えないので、コストは別途準備しなければならない。逆に生け贄召喚には使えないトークンを生み出すカードとしてアリの増殖が存在しているが、それほど効率がいいカードでもないので、スパイダー・スパイダーの能力やデュアルモンスターの展開力を利用した方が賢明かもしれない。
スパイダー・エッグで予めトークンを3体展開していれば、地縛神召喚直後にこの能力を使えるが、タイミングを選ぶので注意。

デッキ構成

デッキサンプル:

モンスター

魔法
上級
地縛神 Uru×2
デビルドーザー
ギガプラント
ヴァリュアブル・アーマー×2
マザー・スパイダー×2
エネミーコントローラー×2
サイクロン
スパイダー・ウェブ×3
テラ・フォーミング
死者蘇生
大樹海
大嵐
貪欲な壺
スパイダー・エッグ
激流葬
鎖付きブーメラン×3
聖なるバリア−ミラーフォース−
地縛神の咆哮
下級
クロスソード・ハンター×2
炎妖蝶ウィルプス×2
スパイダー・スパイダー×2
レベル・スティーラー×2
サクリファイス・スパイダー×2
魔導雑貨商人×2
グランド・スパイダー×2