ピラミッド
最近はこういった種族限定のサポートカードが多いね。昔は機械族ぐらいのモンだったんだが・・・。
色がつけやすいので大歓迎なところはあるんだけど、だんだん把握できなくなってくるという。一応似たようなカードにピラミッドパワーなるものが昔からあったんだけど。
効果
◇自分フィールド上に表側表示で存在するアンデット族モンスターの攻撃力は、相手フィールド上に存在するモンスターの数×200ポイントアップする。
アンデットのパワー不足というのは昔からあった課題で、具体的にはヴァンパイア・ロードやカース・オブ・ヴァンパイアなどが抱えていた。その展開力により、連合軍のような自軍のモンスター数をベースにしたパンプアップ手法はゲームのバランスを崩しかねないことから、奇跡のピラミッドでは相手モンスターの数を基準としたパンプアップ手法がとられている。
これがあればゾンビ・マスターは少なくとも攻撃力2000以上の相手にしか負けなくなるなど、かなり耐性がつくというのは確か。それはそうなのだが、アンデットに関していえば相手の展開力を意識する以上のスピードで自軍が展開できるので、そこまで驚異的なカードに育たないという懸念もある。
ダメージ効率を重視するなら一族の結束の方がお手軽だし。採用カードにもよるが、奇跡のピラミッドはどちらかというと2段目のバックアップカードなのかな。
◇自分フィールド上に表側表示で存在するアンデット族モンスター1体が破壊される場合、代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる。
断っておくと、上の評価はパンプアップすうちにのみ着目したものである。奇跡のピラミッドにはそれ以外にもモンスターを守る能力が付加されている。元々蘇生が得意な種族に対して破壊耐性をつけても・・・という感じだが、ゾンビ・マスター や地獄の門番イル・ブラッド1体が次のターンに持ち越せばそれだけで状況も変わってくるのだから、相手にとっては意外と厄介な効果である。
デッキ構成
デッキサンプル:
モンスター |
魔法 | 罠 |
---|---|---|
上級 ダーク・アームド・ドラゴン 地獄の門番イル・ブラッド×2 ヴァンパイア・ロード |
おろかな埋葬 アンデットワールド×2 サイクロン 異次元からの埋葬 一族の結束×2 奇跡のピラミッド×3 手札抹殺 生者の書−禁断の呪術−×2 大嵐 貪欲な壺 |
リビングデッドの呼び声 激流葬 聖なるバリア−ミラーフォース− 奈落の落とし穴×2 |
下級 ゾンビ・マスター×3 馬頭鬼 ボーンクラッシャー 酒呑童子×2 ネクロフェイス ピラミッド・タートル×2 ゴブリンゾンビ×3 ゾンビキャリア 終焉の精霊×2 |