セラフィ
ジェムナイトは数自体が少なくなっているものの、なんとか毎回供給され続けている。HERO以外で融合に特化した数少ないアーキタイプなので頑張って欲しい所。
セラフィは地属性・天使という結構珍しいジャンルの融合モンスターで、DT14で収録されているジェムナイト・ラズリーを強化したようなデザインをしている。ラズリーってどうみてもドロッセルお嬢様だよねぇ・・・。
ジェムナイト・ラズリー/地/岩石/600:100/1
このカードがカードの効果によって墓地へ送られた場合、自分の墓地の通常モンスター1体を選択して手札に加える事ができる。
効果
◇「ジェムナイト」と名のついたモンスター+光属性モンスター
◇このカードは上記のカードを融合素材とした融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる。
今のところジェムナイトで光属性なのは存在していないため、外部のモンスターに頼ることになる。といってもジェムナイト・プリズムオーラの段階で光属性・雷族モンスターを組み合わせるデッキ構成は完成しているため、このカードのためにわざわざ大きくデッキを弄る必要はない。
最近はデュアル要素が強くなっているので、デュアル関連カードのエナジー・ブレイブ、E・HERO アナザー・ネオス、クルセイダー・オブ・エンディミオン、未来サムライ、超合魔獣ラプテノス辺りも素材候補になりそう。
素材自体の制限は緩いが、召喚条件はかなり厳しめ。せっかくのレベル5融合や天使族のメリットを使えないのはちょっと残念(効果の汎用性が高めなだけに)。
◇このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分のメインフェイズ時に1度だけ、自分は通常召喚に加えてモンスター1体を通常召喚できる。
融合系のジェムナイトでは通常召喚が増えることにそれほどメリットはないが、デュアル系のジェムナイトは効果がもろに影響する。デュアル効果を持つジェムナイトはアイオーラ、サニクス、アンバーの3枚がある。一応ジェムナイト・パールのエクシーズにも一役買えるのかな。
ジェムナイト・アイオーラ/地/水/1300:2000/4/デュアル
このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
●1ターンに1度、自分の墓地に存在する「ジェム」と名のついたモンスター1体をゲームから除外する事で、自分の墓地に存在する「ジェムナイト」と名のついたカード1枚を選択して手札に加える。
ジェムナイト・サニクス/地/炎/1800:900/4/デュアル
このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
●このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、自分のデッキから「ジェムナイト」と名のついたカード1枚を手札に加える事ができる。
ジェムナイト・アンバー/地/雷/1600:1400/4/デュアル
このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
●1ターンに1度、手札から「ジェムナイト」と名のついたカード1枚を墓地へ送る事で、ゲームから除外されている自分のモンスター1体を選択して手札に戻す。
効果
デッキサンプル:
モンスター | 魔法 | 罠 |
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上級 ジェムナイト・クリスタ |
D・D・R×2 アームズ・ホール×2 サイクロン ジェムナイト・フュージョン×3 スーペルヴィス×2 パーティカル・フュージョン 死者蘇生 大嵐 未来融合−フューチャー・フュージョン |
輝石融合×2 血の代償 廃石融合×2 |
下級 ジェムナイト・アイオーラ ジェムナイト・エメラル ジェムナイト・サニクス×2 ジェムレシス×2 ジェムナイト・アンバー×3 召喚僧サモンプリースト×2 ジェムナイト・オブシディア ヴァイロン・プリズム×3 ジェム・マーチャント×2 ジェムナイト・ラズリー ジェムタートル×2 |