エレメント・マジシャン/光/魔法使い/1500:1200/4

このモンスターはフィールド上に特定の属性を持つモンスターが存在する場合、以下の効果を得る。
●水属性:このカードのコントロールを変更する事ができない。
●風属性:このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、もう一度だけ続けて攻撃を行う事ができる。

マジシャン

第4期前半に登場したエレメントシリーズの1枚。 どこまでフォローするのかわからないが、とりあえずマジシャンは押さえておくことにする。
ところで、この人ってたぶんマジシャンって言うか電波な人だと思うんよ・・・。

スカートの下のスパッツには魅力を感じるが、このコスチュームはどうだろうな・・・。スパッツの下を穿いてるのか穿いてないのかは神原駿河にでも聞いておくれ。三角定規はエッチだ!!ググれ→化物語

効果

このモンスターはフィールド上に特定の属性を持つモンスターが存在する場合、以下の効果を得る。

このシリーズは数種類の効果から2つをセレクトする形で構成されている。マジシャンは能力的にはかなり厄介な存在だが、スペック的には物足りないという欠点がある。魔法使い族関連のカードを使ってフォローしていこう。種族は違うがオネストにも対応している。
ここでは魔法使い族デッキをベースに、各能力付加属性を考慮するスタイルをとることにする。

●水属性:このカードのコントロールを変更する事ができない。

水属性の魔法使い族には氷の女王アイス・ブリザード・マスターフォーチュンレディ・ウォーテリーをはじめ、氷結界の風水師などの氷結界シリーズ、エリアシリーズなどが該当する。能力の優先度はそれほど高くないが、条件を満たすのはかなり簡単だ。
オススメのチョイスは場持ちのいい氷結界やデュアル・サモナーなど。

●風属性:このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、もう一度だけ続けて攻撃を行う事ができる。

風属性魔法使い族は特殊召喚可能なTHE トリッキー、マジック・ランプ、フォーチュンレディ・ウインディーウィンシリーズなどがある。
というか、フォーチュンレディシリーズや霊使いシリーズと絡めやすい時点でマジシャンは頭一つ抜き出てるきがするなぁ(いろんな意味で)。
オススメは当然特殊召喚可能なトリッキー。

このカードの能力は コントロールを奪われず、2回攻撃可能という能力。魔法使い族モンスターは数が多く、必要な属性をすべて自身でカバーできるため、一族の結束や連合軍を使ってやれば簡単に攻撃力不足を補える。マジシャンズ・クロスも面白いコンボだ。

ドリアード

このシリーズは多くの属性を満たす精霊術師 ドリアードを採用したデッキだと簡単に能力を発揮できる。 ドリアードもまた魔法使い族であるため、マジシャンとの連携はかなりとりやすいといえる。

デッキ構成

デッキサンプル:

モンスター

魔法
上級
氷の女王
THE トリッキー×2
サイクロン
スーペルヴィス
ディメンション・マジック
マジシャンズ・クロス×2
ワン・フォー・ワン
一族の結束×3
大嵐
魔法族の里×2
貪欲な壺
マジシャンズ・サークル×2
リビングデッドの呼び声
激流葬
聖なるバリア−ミラーフォース−
下級
クルセイダー・オブ・エンディミオン×2
憑依装着−ウィン
憑依装着−エリア
チューンド・マジシャン×2
エレメント・マジシャン×3
デュアル・サモナー
氷結界の風水師×2
フェデライザー
フォーチュンレディ・ウォーテリー×2
フォーチュンレディ・ウインディー×2
フォーチュンレディ・ライティー×2