MA-26

レアメタル・ナイト/地/機械/1200:500/6

「レアメタル・ソルジャー」+「レアメタル・レディ」
モンスターとの戦闘のダメージステップ時、攻撃力1000アップ。フィールド上のこのカードと融合デッキの「レアメタル・ヴァルキリー」を交換できる。(このカードが特殊召喚されたターンは不可)

レアメタル

蘇りし魂で登場した融合モンスター。全く同じ融合条件であるレアメタル・ヴァルキリーと入れ替わることで状況に対応していく珍しいタイプである。この手のモンスターって再販する機会が皆無なんだよねぇ。

 

効果

「レアメタル・ソルジャー」+「レアメタル・レディ」
フィールド上のこのカードと融合デッキの「レアメタル・ヴァルキリー」を交換できる。(このカードが特殊召喚されたターンは不可)

融合素材が全くわからないという人のために。

レアメタル・ソルジャー/地/機械/900:450/3

レアメタル・レディ/地/機械/450:900/3

まぁ何の捻りもない通常モンスターである。しかも地属性で機械族という超中途半端なスペックのおかげで冥界の使者ぐらいしか有効なサーチ手段がないという・・・。一度融合してしまえば闇の量産工場や通常モンスター蘇生で応用は利くのだが。 機甲部隊の最前線を使えばレアメタル・ソルジャー→レアメタル・レディの流れは組める。
これって実は機械複製術や
ブロークン・ブロッカーに対応しているレアメタル・レディだけ採用して、後は沼地の魔神王でフォローすればいいんじゃない?とか。
ちなみに交換したレアメタルは特殊召喚扱いとなり、墓地からの蘇生に制限がかかってしまうことに注意。

モンスターとの戦闘のダメージステップ時、攻撃力1000アップ。

ナイトはモンスターの戦闘時に2200になる。ダメステタイミングでの強化なのでギリギリジェイドナイトのフォローには対応できるのか。
これはそのまま場に放置していても安心だが、対するヴァルキリーは直接攻撃時に攻撃力が2200になる仕様なので、相手ターンにそのまま放置しておくのは危険である。
2体の使い分けとしては、デフォルトの融合はナイトで初期融合時にダイレクトアタックが狙え、且つ次のターンを凌げる術がある場合のみヴァルキリーで押していく感じなのか。
スペックがあまりにも不安すぎるので、機械族全体強化の
マシン・デベロッパーを使用したり、デフォルトの攻撃力を上げることができる進化する人類を装備しておこう。

レアメタル・ヴァルキリー/地/機械/1200:500/6
「レアメタル・レディ」+「レアメタル・ソルジャー」
相手プレーヤーへの直接攻撃のダメージステップ時、攻撃力1000アップ。
フィールド上のこのカードと融合デッキの「レアメタル・ナイト」を交換できる。(このカードが特殊召喚されたターンは不可)

デッキ構成

デッキサンプル:

モンスター

魔法
上級
サイバティック・ワイバーン
サイバー・ドラゴン
サイクロン
パワー・ボンド
マシン・デベロッパー×2
機甲部隊の最前線×2
闇の量産工場×2
機械複製術×2
進化する人類×3
大嵐
未来融合−フューチャー・フュージョン
融合×3
くず鉄のかかし
リビングデッドの呼び声
激流葬
聖なるバリア−ミラーフォース−
下級
古代の機械騎士×2
シュレツダー
冥界の使者×2
融合呪印生物−地
レアメタル・ソルジャー×2
沼地の魔神王×2
レアメタル・レディ×3
オイルメン×3