GLAS-JP018

剣闘獣スパルティクス/地/恐竜/2200:1600/5

「剣闘獣ホプロムス」以外の効果によって、このカードを特殊召喚する事はできない。このカードが特殊召喚に成功した時、デッキから「闘器」と名のついた装備魔法カード1枚を手札に加える。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣スパルティクス」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。

武装恐竜

初期型剣闘獣モンスターの1枚。GLASではスーパーレアとして収録されている。装備カードを軸とした初期型剣闘獣の中心的カードである。
恐竜族、装備カード共にサポートが強化された現在、また違った楽しみ方を行える注目株。

 

効果

「剣闘獣ホプロムス」以外の効果によって、このカードを特殊召喚する事はできない。

剣闘獣アレクサンデルと同じく特殊召喚に制限がある。ただ、あちらと決定的に異なるのはベースとなるホプロムスが守備力重視の安定型剣闘獣であるということだ。おかげで、カウンターからの召喚難易度は低く、簡単にスパルティクスを召喚できる。

剣闘獣ホプロムス/地/岩石/700:2100/4
このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した場合、このカードの元々の守備力は2400になる。
このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣ホプロムス」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。

スパルティクスはデッキから簡単に特殊召喚をおこなえるので、恐竜族専用カードのテールスイングと相性がよい。化石発掘によって一応手札へのサーチは可能(通常召喚しても効果は発動しないので、あまり意味はないが)。

このカードが特殊召喚に成功した時、デッキから「闘器」と名のついた装備魔法カード1枚を手札に加える。

今でこそアームズ・ホールで簡単に装備カードを使えるようになったが、当時として装備カードの専用サーチは画期的であった。

◇闘器(〜2010.06)

■剣闘獣の闘器グラディウス
■剣闘獣の闘器デーモンズシールド
■剣闘獣の闘器ハルバード
■剣闘獣の闘器マニカ

現在の対応はこの4枚。破壊を肩代わりするデーモンズシールドや戦闘破壊を防ぐマニカは剣闘獣の性質と相性が良い。ハルバードは余裕があるときに機能するタイプのカード。

このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣スパルティクス」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。

スパルティクスにも交換機能がつく。スパルティクスは特殊召喚時のみの能力なので、交換に回して再利用を狙うというのは十分にありえる。
ただし、スパルティクスは剣闘獣ゲオルディアスの素材という一面も持っており、多くの場合は融合素材としてデッキに戻ることになる。

剣闘獣ゲオルディアス/闇/恐竜/2600:1500/7
「剣闘獣スパルティクス」+「剣闘獣」と名のついたモンスター
自分フィールド上に存在する上記のカードをデッキに戻した場合のみ、融合デッキから特殊召喚が可能(「融合」魔法カードは必要としない)。
このカードが戦闘によってモンスターを破壊し墓地へ送った時、破壊したモンスターの守備力分のダメージを相手ライフに与える。
このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードを融合デッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣スパルティクス」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター2体を自分フィールド上に特殊召喚する。

デッキ構成

デッキサンプル:

モンスター

魔法
上級
剣闘獣スパルティクス×3
アームズ・ホール×2
サイクロン
テールスイング
剣闘訓練所
剣闘獣の闘器グラディウス
剣闘獣の闘器デーモンズシールド×2
剣闘獣の闘器ハルバード
剣闘獣の闘器マニカ×2
拘束解放波
災いの装備品×2
大嵐
貪欲な壺
剣闘獣の戦車×3
聖なるバリア−ミラーフォース−
下級
エヴォルテクター シュバリエ×2
剣闘獣ラクエル×2
E・HERO プリズマー
剣闘獣ダリウス
剣闘獣エクイテ
剣闘獣サムニテ
剣闘獣ベストロウリィ
召喚僧サモンプリースト
剣闘獣ホプロムス×3
スレイブタイガー×3
レスキューキャット