DT02-JP25

X−セイバー パロムロ/地/爬虫類/200:300/1/チューナー

自分フィールド上に存在する「セイバー」と名のついたモンスターが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、500ライフポイントを払う事で、このカードを墓地から特殊召喚する。

パロムロ

アルマジロのようなX−セイバー。DT2の内容は実に残念なものだったが、その中でもこのカードは当たりカードと言えるだろう。
しかしX−セイバーは今のところ極端なモンスター配分だなぁ。

 

効果

自分フィールド上に存在する「セイバー」と名のついたモンスターが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、500ライフポイントを払う事で、このカードを墓地から特殊召喚する。

GREEN BABOON, DEFENDER OF THE FORESTを髣髴とさせるリアニメイト効果。こちらは戦闘破壊限定だが、消費ライフは半分となっている。
リアニメイトさせても決して戦力にはならないので、シンクロ召喚用の素材確保や、X−セイバー ガラハドのコスト、
総剣司令 ガトムズの生け贄といった使い道が主となる。

 

プロジェクトX

普通に使えば、なんてことのないただのモンスターだが、この手のカードはコンボによって化けることがある。
X−セイバー パロムロを複数枚活用することで、無限のループを発生させることが可能となっており、それにより∞ライフ回復や∞ドロー、∞ダメージを作り出せるのだから侮れない。

基本動作はこうだ。場のX−セイバー パロムロを相手モンスターに特攻させ、破壊された時に墓地のX−セイバー パロムロを蘇生させ、また攻撃する。
こうすることで同バトルフェイズ中に無限回相手モンスターへの特攻を行うことができる。

∞ライフ回復は、この動作にレインボー・ライフを組み合わせて行う。戦闘ダメージをライフゲインに置換し、消費コストの500を引いたものが1回の回復値である。見て分かるように回復するには最低相手モンスターとのライフ差が500以上必要だが、本体が攻撃力200なのでそれほど問題ではない。
これを行わないと戦闘ダメージ+コスト500が積み重なりループを維持することができない。このコンボの要といえるだろう。

∞ドローは生還の宝札はもちろんのこと、X−セイバー アクセルを場に置いておくことで行うことができる。

∞ダメージは∞ライフ回復を前提に、回復をビッグバンガールでダメージに置換することで発動できる。

X−セイバー パロムロは爬虫類族なのでスネーク・レインで墓地に複数枚落としたり、ダメージ=レプトルで場に特殊召喚したりと非常に調理が簡単で、ループへの突入をスムーズに行うことができる。実に煮詰め甲斐のあるコンボといえるだろう。

デッキ構成

余談だが、マジック・ザ・ギャザリングでは墓地から交互にモンスターをリアニメイトし、それによって∞トークン、∞ライフを得れる”プロジェクトX”というデッキが存在する。
このデッキの動作は非常に近しいものがあり、おまけにX−セイバーがメインとして扱われているため、まさに遊戯王における”プロジェクトX”と呼ぶにふさわしいだろう。

デッキサンプル:

モンスター

魔法
上級
森の番人グリーン・バブーン
おろかな埋葬
サイクロン
スネーク・レイン
ハリケーン
死者蘇生
手札抹殺
生還の宝札×2
早すぎた埋葬
大寒波×3
大嵐
封印の黄金櫃
貪欲な壺
レインボー・ライフ×3
激流葬
聖なるバリア−ミラーフォース−
下級
X−セイバー エアベルン×3
ワーム・バルサス×2
巨大ネズミ×2
ビッグバンガール×2
N・ブラック・パンサー×2
X−セイバー アクセル×2
レスキューキャット×2
X−セイバー パロムロ×3