ムザンイチハ
六武衆で言えば六武衆−ザンジに当てはまるであろう、カラクリシリーズのアタッカーモンスター。6×3=18。
効果
◇このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。
カラクリシリーズはかつて怒れる類人猿がそうだったように、強制的に攻撃しなければならないというデメリットがある。これは、意思を持たない機械人形ゆえの能力である。
サルは攻撃力が高かったため、それほどデメリットに感じることはなかったが、デッキ全体がこの能力を持っているのは少し厄介。アタッカーである六参壱八でさえ初期攻撃力は1800と、それほど高いとは思えないので、魔法、罠などによるサポートは取り入れておきたい。
相手モンスターの表示形式を変更する風雲カラクリ城、専用の速攻パンプ魔法である黄金の歯車装置箱はもちろん、マシン・デベロッパーや機甲部隊の最前線もあると心強い。
◇フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、このカードの表示形式を守備表示にする。
もう一つ厄介な能力として、相手に攻撃されると強制的に守備表示になってしまうというものがある。2年前、マッド・デーモンが持っていたのと同じ能力だ。攻撃力がいくら高くても守備力がなければ簡単に潰されてしまう。
この対策として専用パンプの黄金の歯車装置箱は攻撃力よりも守備力に重点が置かれた設計になっている。また、表示形式の変更をトリガーとするカラクリ屋敷、カラクリ解体新書といったカードも存在している。時限カラクリ爆弾を使うことができれば大きなカウンターチャンスも。
黄金の歯車装置箱(速攻)
フィールド上に表側表示で存在する「カラクリ」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。
エンドフェイズ時まで、選択したモンスターの攻撃力は500ポイントアップし、守備力は1500ポイントアップする。
◇フィールド上に存在する「カラクリ」と名のついたモンスターが破壊された場合、このカードの攻撃力は400ポイントアップする。
六参壱八はアタッカーらしく、パンプアップ能力が付いている。ただし、カラクリモンスターが破壊時というトリガーのおかげで効率はあまりよろしくない。風雲カラクリ城やカラクリ将軍 無零、カラクリ兵 弐参六など、リアニメイトやリクルート能力を持ったカードをうまく使ってチャンスを増やしていきたい。
デッキ構成
デッキサンプル:
モンスター |
魔法 | 罠 |
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上級 マシンナーズ・フォートレス |
カラクリ解体新書 サイクロン マシン・デベロッパー×2 リミッター解除 黄金の歯車装置箱×3 機械複製術×2 禁じられた聖杯 大嵐 風雲カラクリ城×3 貪欲な壺 |
カラクリ屋敷×2 リビングデッドの呼び声 激流葬 時限カラクリ爆弾 聖なるバリア−ミラーフォース− |
下級 カラクリ武者 六参壱八×3 バイオファルコン×2 カラクリ兵 弐参六×2 カラクリ忍者 参参九×2 カラクリ参謀 弐四八×3 カラクリ商人 壱七七×3 速攻のかかし×2 |