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真六武衆−エニシ/光/戦士/1700:700/4

自分フィールド上に「真六武衆−エニシ」以外の「六武衆」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合、1ターンに1度、自分の墓地に存在する「六武衆」と名のついたモンスター2体をゲームから除外する事で、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動する事ができる。また、自分フィールド上に「真六武衆−エニシ」以外の「六武衆」と名のついたモンスターが表側表示で2体以上存在する場合、このカードの攻撃力・守備力は500ポイントアップする。

エニシ

新たに追加された真六武衆の一人。なんなんだ、このサンライズな構え方(ソードインパルスとかね)は・・・。

かつて六武衆が広く親しまれたのは、その使いやすさ以上に”すべてがノーマルで手に入れることができる”という手軽さがあったことは間違いない。その点、真六武衆は6枚のうち3枚がスーパーレア(しかも当時と比べるとはるかに回収しにくい)ということで、非常に取っ付きにくいアーキタイプになってしまっている。この点に関しては全く評価できないんだよなぁ。

 

効果

自分フィールド上に「真六武衆−エニシ」以外の「六武衆」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合、
1ターンに1度、自分の墓地に存在する「六武衆」と名のついたモンスター2体をゲームから除外する事で、
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して手札に戻す。
この効果は相手ターンでも発動する事ができる。

場に六武衆が並んでいる状態で墓地の六武衆を除外すると、モンスターをバウンスできる。六武衆はリアニメイトにも特化したシリーズなので、墓地コストというのはあまり相性が宜しくない。能力も直接アドバンテージを取れるわけではないし。単純に六武衆を組んだ場合はとりあえず1枚差し程度に収まる感じである。
この能力の評価すべき点は相手ターンに発動できるということ。また、1ターンに何度も発動できるので、コストさえうまく払える環境を整えておけば、それなりに牽制力がある。

実は六武衆が全く除外と関連性がないわけではなく、紫炎の老中 エニシも除外をベースにした能力を持っている。というか、同じ”エニシ”という名がつく以上、どうみても老中の若い頃だったりするのだが・・・。老中との破壊と合わせれば、それなりインパクトが出そうだ。
六武衆は属性がバラバラで、属性ベースの除外関連カードは使いにくい。
D・D・Rや奇跡の発掘も利用していく必要がありそうだ。

また、自分フィールド上に「真六武衆−エニシ」以外の「六武衆」と名のついたモンスターが表側表示で2体以上存在する場合、このカードの攻撃力・守備力は500ポイントアップする。

攻守が+500になることで、老中と同じスペックに。ただ、六武衆の荒行は使えないんだけどね・・・。

デッキ構成

除外ベースの六武衆。

デッキサンプル:

モンスター

魔法
上級
紫炎の老中 エニシ×2
六武衆の師範×2
D・D・R×2
アームズ・ホール×3
サイクロン
ハリケーン
異次元からの埋葬
光の援軍
紫炎の狼煙×2
手札抹殺
六武の門×3
神剣−フェニックスブレード
増援
六武式三段衝×2
異次元からの帰還
聖なるバリア−ミラーフォース−
下級
六武衆−ザンジ
真六武衆−キザン×2
真六武衆−エニシ×3
ライトロード・モンク エイリン×2
真六武衆−ミズホ×2
真六武衆−シナイ×2
六武衆−ヤイチ
六武衆の影武者
真六武衆−カゲキ