VE04-JP005

X−セイバー ソウザ/地/戦士/2500:1600/7

チューナー+チューナー以外の「X−セイバー」と名のついたモンスター1体以上
自分のメインフェイズ時に、自分フィールド上に存在する「X−セイバー」と名のついたモンスター1体をリリースする事で、以下の効果から1つを選択してエンドフェイズ時まで得る。
●このカードがモンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。
●このカードは罠カードの効果では破壊されない。

ソウザ

それはそうと、なんで今XXじゃなくてXなんだろうか。しっかし、世紀末に出てきそうな顔だ。

 

効果

チューナー+チューナー以外の「X−セイバー」と名のついたモンスター1体以上

レベル自体は初期に登場したX−セイバー ウルベルムと同じだが、後発らしくチューナー以外で素材が限定されている。セイバーデッキでは、特殊召喚可能なXX−セイバー ガルドストライクにX−セイバー パシウルを組み合わせることで瞬間的にシンクロが可能。
また、XX−セイバー フラムナイトの効果でX−セイバー ガラハドを蘇生させるという方法でも条件が整う。
ガトムズの緊急指令もうまく組み合わせていこう。

自分のメインフェイズ時に、自分フィールド上に存在する「X−セイバー」と名のついたモンスター1体をリリースする事で、以下の効果から1つを選択してエンドフェイズ時まで得る。

●このカードがモンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。

ソウザは攻撃力的にはそれほど不安はないが、A・O・J カタストルをトレースしたような能力を付加できる。ただし、この能力は相手への威嚇の意味合いが大きいのだが、自分のターンのみでどこまで威力を発揮できるか、という問題もある。
戦士族なのでうまくパンプが繋がれば、戦闘ダメージを優先したほうがメリットが大きい可能性もあるしね。

●このカードは罠カードの効果では破壊されない。

2つ目は罠カードから身を守る効果。最近よく見た”効果を受けない”タイプとは異なり、必ずしも相手の思惑を打ち砕くとは限らない。この効果を発動するためにX−セイバー1体をコストにしているので、もし破壊されるような自体になると、身代わりを差し出した、というニュアンスになるのか。
ただ、もし相手の場に罠がなければモンスターを消費するだけに終わってしまい、どこまで、どのタイミングで発動すればメリットになるのか、というのは難しい問題。

ちなみに、この2つは発動回数に制限がないため、2つを重複して備えることも可能。

デッキ構成

デッキサンプル:

モンスター

魔法
上級
XX−セイバー フォルトロール
XX−セイバー ガルドストライク×3
おろかな埋葬
サイクロン
セイバー・スラッシュ
ハリケーン
ブラック・ホール
月の書×3
死者蘇生
増援
連合軍×2
ガトムズの緊急指令×3
セイバー・ホール×2
リビングデッドの呼び声
激流葬
聖なるバリア−ミラーフォース−
下級
X−セイバー ガラハド×2
ライトロード・マジシャン ライラ×2
XX−セイバー ガルセム×3
XX−セイバー フラムナイト×3
XX−セイバー エマーズブレイド×2
ドッペル・ウォリアー×2
X−セイバー パロウル×2