SD21-JP022 暗黒界の門 (フィールド)

フィールド上に表側表示で存在する悪魔族モンスターの攻撃力・守備力は300ポイントアップする。1ターンに1度、自分の墓地に存在する悪魔族モンスター1体をゲームから除外する事で、手札から悪魔族モンスター1体を選択して捨てる。その後、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

デビルズ・ゲート

ストラクチャーデッキの名を司る悪魔族専用のフィールド魔法カード。

 

効果

フィールド上に表側表示で存在する悪魔族モンスターの攻撃力・守備力は300ポイントアップする。
1ターンに1度、自分の墓地に存在する悪魔族モンスター1体をゲームから除外する事で、手札から悪魔族モンスター1体を選択して捨てる。
その後、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

パンプ+手札入れ替え効果。すべて”悪魔族”表記なので、暗黒界に限らず使用することができる。暗黒界にとっては毎ターン使用できる手札入れ替えという点で、魔轟神レイヴンに匹敵する使いやすさを誇る。
ただ、カードの流れが墓地除外を含んでいるために重い。墓地のコストという点でもそうだが、構築デッキ内では墓地回収と墓地除外がかなり強引に詰め込まれている感があった。除外を使うならもっと特化させる、反対に使わないなら回収カードを優先させたほうがいいんじゃないかな。

ちなみに、このカードは暗黒界の術師 スノウでサーチすることができる。

暗黒界の術師 スノウ/闇/悪魔/1700:0/4
このカードがカードの効果によって手札から墓地へ捨てられた場合、自分のデッキから「暗黒界」と名のついたカード1枚を手札に加える。
相手のカードの効果によって捨てられた場合、さらに相手の墓地に存在するモンスター1体を選択し、自分フィールド上に表側守備表示で特殊召喚する事ができる。

悪魔+除外

E-HERO ダーク・ガイア
E・HERO エスクリダオが出たことから、HERO関係のギミックも強化されている。平行世界融合も含め、十分に応用できる選択肢の一つ。

ダーク・ネクロフィア
古くはダーク・カオス、そして構築にも収録された1枚。

ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン、ファントム・オブ・カオス
墓地のモンスターに擬態できる効果を持つ。

■ネクロ・ディフェンダー
墓地で発動する防御系のカード。かといって除外ギミックとして使うのかというと・・・。

■ヘルウェイ・パトロール
こちらは墓地で発動する手札からの特殊召喚カード。

■儀式魔人シリーズ
そういえばこれも悪魔族+除外のギミックだった。

■終焉の精霊
こちらは除外から墓地への回収ギミック。門の永続利用には必要不可欠だ。

 

デッキ構成

除外ギミックを中心に、デビルズ・ゲートのコンセプトを純粋に踏襲した感じで。

デッキサンプル:

モンスター

魔法
上級
ダーク・アームド・ドラゴン
暗黒界の龍神 グラファ×3
暗黒界の軍神 シルバ×2
暗黒界の武神 ゴルド×2
ダーク・ネクロフィア
サイクロン
ブラック・ホール
暗黒界の雷×2
暗黒界の門×3
強欲で謙虚な壺
闇の誘惑
死者蘇生
手札抹殺
奈落の落とし穴×2
闇次元の解放×2
異次元からの帰還
魔のデッキ破壊ウイルス
神の宣告
下級
暗黒界の術師 スノウ×3
ヘルウェイ・パトロール
魔轟神レイヴン×3
暗黒界の狩人 ブラウ×2
暗黒界の刺客 カーキ×2
終焉の精霊×2