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E・HERO フラッシュ/光/戦士/1100:1600/4

このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地からこのカードと「E・HERO」と名のついたモンスターカード3種類をゲームから除外する事で、自分の墓地に存在する通常魔法カード1枚を選択して手札に加える。

フラッシュ!

イベント限定で配布されたE・HERO。後にPRパックに収録され、手に入れやすくなった。出典は漫画版GX。
もうね、イラストから戦闘で破壊してくださいと言わんばかりなのよ。

 

効果

このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地からこのカードと「E・HERO」と名のついたモンスターカード3種類をゲームから除外する事で、自分の墓地に存在する通常魔法カード1枚を選択して手札に加える。

戦闘破壊時に墓地から4枚のE・HEROを除外することによって魔法カードを回収することができる。除外するカードは”枚”ではなく”種類”なので、様々なE・HEROを駆使する専用デッキ向け。限定カードがパワーインフレを起こさないための処置と考えられる。まぁ、この手のカードは必ず1キルデッキで使われるからね・・・。
最近のE・HEROデッキは採用されるカードも洗練されており、昔のように何種類も収録されることは稀。未来融合−フューチャー・フュージョンや
E・HERO プリズマー、ヒーロー・マスクのおかげで発動条件を満たすこと自体は容易だが、乱発するのは難しいので、通常構成ならばフラッシュは1枚挿しで使えればラッキー程度に考えておこう。
幸いこのカード自体は
E・HERO The シャイニングの素材となるため、効果をメインで考えていなくてもデッキ内で腐ることはない。

平行世界融合は除外効果と結びつけることができる相性の良いカード。また、同じ光属性のE・HERO ボルテックも連携を取りやすい。ただし、ボルテックもフラッシュも戦闘能力は低いため、これらをメインにしたデッキというのは少し難しいかも。

魔法カード

回収すべき魔法カードは何か。
HEROデッキで一番重要なのは融合だが、融合カード自体は
E・HERO フォレストマンで回収できるので優先度は低い。となるとベタなところではミラクル・フュージョンや平行世界融合 など拡張型の融合ということになる。後は一撃必殺のラス・オブ・ネオスなんかも回収してみたい。
その他多くの場合は必須系のカードに落ち着くと思うが、場のモンスターが戦闘で破壊されたという状況と墓地から多くのカードが除外されたという状況を加味すると、
ブラック・ホールのようなリセット系のカードが優先されやすい気がする。