トルネード
第6期に登場した4枚目の真E・HEROシリーズ。今回のテーマは風ということなのだが、ここにきて何故に全英語表記・・・。
でもカッコいいから許す!!
効果
◇「E・HERO」と名のついたモンスター+風属性モンスター
◇このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
組合せはもちろん風属性が主体。融合条件はガイアやThe シャイニングと同じ構図になっている。
両方の条件を満たすことができる風属性E・HEROはこのカード登場時点で7枚
存在しているが、そのうち5枚は融合モンスターであり、さらにネオス系を除外すると、実質活用できるカードはかなり限られている。
その中で強烈な存在感を放っているのは、何と言ってもE・HERO エアーマンだ。第5期まではサーチ能力を優先するピンカードだったが、トルネードはまさにエアーマンを活用するためのカードと言い換えても差し支えない。例え手札にエアーマンしかモンスターが存在していなくても、自らの能力で簡単に融合素材を引っ張って来ることができるので、召喚難易度はかなり低い。
ミラクル・フュージョン→The シャイニングなどの回収ギミックを使ってエアーマンを再利用し、さらにデッキをブーストさせよう。
唯一の欠点はエアーマンが制限カードであることだが、実際にHEROデッキを使っていると苦には感じないし、トルネード自体タイミングを見るモンスターなので支障は無いはず。
ちなみに、その他対応HEROはフェザーマン、フレイム・ウィングマン、テンペスターなどがある。外部カードではガーディアン・エアトスやスターダスト・ドラゴンを使ってみると面白いかも。
HEROは墓地除外関係が多いので、エアトスの特殊召喚能力を邪魔しなさそうだし。
◇このカードが融合召喚に成功した時、相手フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターの攻撃力・守備力を半分にする。
相手のスペックを永続的に半減させるモンスターといえばBF−疾風のゲイルが有名だが、トルネードはその拡大版。ただしタイミングが融合召喚時なので、若干利用しにくいのも確か。
決して優先して融合召喚されるモンスターではないので、最終突撃命令を発動でダメージ効率アップだとか、停戦協定で効果対象を拡充だとか、そこまで深く考えることもないか。能力半減→次元誘爆で展開ぐらいは考えておいてもいいかも。
デッキ構成
デッキサンプル:
モンスター |
魔法 | 罠 |
---|---|---|
上級 ガーディアン・エアトス×2 |
E−エマージェンシーコール×2 サイクロン ミラクル・フュージョン×3 次元誘爆 神剣−フェニックスブレード 増援 大嵐 超融合×2 平行世界融合×2 未来融合−フューチャー・フュージョン 融合×2 貪欲な壺 |
リビングデッドの呼び声 聖なるバリア−ミラーフォース− 停戦協定 |
下級 マックス・ウォリアー E・HERO エアーマン E・HERO プリズマー×3 霞の谷の戦士 E・HERO スパークマン E・HERO オーシャン×2 E・HERO フラッシュ E・HERO フォレストマン×2 E・HERO フェザーマン E・HERO バブルマン 沼地の魔神王×3 |