結局そこにたどり着く
第6期以降のE・HEROデッキを考える。コンセプトは"俺のHERO"。HEROデッキの醍醐味であるヴァリエーションの豊富さ、融合の面白さを考慮しつつシンクロ召喚に対応できるように。とは言え、譲れない部分も多く存在し、結局理想と現実の狭間で苦しむことになるのだが。
前回からの追加分
第6期前半で追加されたE・HEROは3枚。
◇E・HERO ガイア
◇E・HERO アブソルートZero
◇E・HERO アイスエッジ今回は融合素材がかなりオープンな感じに設定されているので、全体的なモンスターバランスを変更せずとも融合に結びつけることができる。Zeroの力が大きいので若干水HEROを補強する程度か。ガイアはあくまでも添える感じで。
Zeroサポートとして亜空間物質転送装置を、ガイア、Zero共通カードとして超融合を準備しておくことにする。また、Ver.10.00まではE・HEROにこだわってきたが、さすがに現環境でのパワー不足は否めないので今回からE-HEROにタッチすることにする。
E・HEROをベースにしたE-HEROは以下。◇E-HERO ワイルド・サイクロン
◇E-HERO ヘル・スナイパー
◇E-HERO インフェルノ・ウィング
◇E-HERO ライトニング・ゴーレム能力から考慮すると、E-HERO ライトニング・ゴーレムの優先度が高いだろう。E-HERO ワイルド・サイクロンも攻撃力の低さは気になるが、セット全破壊は魅力的。融合素材もそれぞれE・HERO ワイルドマン、E・HERO スパークマンの2本柱を押さえている。
エクストラデッキ構築
追加分及びE-HEROを考慮し構築を行う。コンセプトから外れないように、スペースがあるかぎり色々タッチしていきたい。
軸になるのはやはりE・HERO プラズマヴァイスマンとE-HERO ライトニング・ゴーレム 。それとフィニッシャーとしてE・HERO シャイニング・フレア・ウィングマン、E・HERO ワイルドジャギーマン。
このベースに肉付けを行っていくことにしよう。こう見ると確実にワイルドマンよりスパークマンが主流であることがわかる。ワイルドマンを減らしてZeroにシフトしていくのが後腐れなくていい感じだろうか。E-HERO ライトニング・ゴーレムが入る以上、E・HERO サンダー・ジャイアントがあって困ることはあるまい。
Zero、ガイア効果によりE・HERO オーシャン 、E・HERO フォレストマンの採用が確定するのでE・HERO ジ・アースの投入は可能だが、優先度は低いので無理をする必要はないか。E・HERO テンペスターは個人的に好きなHEROの1枚。未来融合から素材の3枚を墓地に送ればZero+スパークマンという構図が墓地に生まれるため、強ち間違った選択ではないといえる。
で、とりあえず意見をまとめていくとこんな感じになる。
E・HERO テンペスター
E・HERO プラズマヴァイスマン×2
E・HERO ワイルドジャギーマン
E・HERO シャイニング・フレア・ウィングマン×2
E・HERO アブソルートZero×2
E-HERO ライトニング・ゴーレム×2
E・HERO サンダー・ジャイアント
E・HERO ガイア
E・HERO ダーク・ブライトマン
E-HERO ワイルド・サイクロン
E・HERO ワイルド・ウィングマンところが、よくよく見るとこのリスト、スパークマン要素が多すぎるのである。私個人はE・HEROデッキを組みたいのであって、別にスパークマンを大活躍させたいわけではない。これは何か許せないものがあるので無理やりにバランスを崩すことにする。E・HERO バーストレディは何一つタッチしていないので、ここにぶち込んでみよう。
すると、こうなった。
エクストラデッキ |
E・HERO エリクシーラー |
これを元にデッキを構築する。
デッキ構成
E・HEROデッキVer,11.00
モンスター | 魔法 | 罠 |
上級 E・HERO エッジマン 下級 |
E−エマージェンシーコール×2 サイクロン ダーク・コーリング×2 ミラクル・フュージョン×2 光の護封剣 死者蘇生 大嵐 超融合 抹殺の使徒 未来融合−フューチャー・フュージョン 融合×2 貪欲な壺 |
ヒーロー・ブラスト 亜空間物質転送装置×2 激流葬 聖なるバリア−ミラーフォース− |