吸収
効果の無力化をおこなえるタイプの罠カード。能力吸収コアとは関係がない。
効果
◇モンスターの効果が発動する度に、このカードに魔石カウンターを1つ置く(最大2つまで)。
◇このカードに魔石カウンターが2つ乗っている場合、フィールド上に表側表示で存在するモンスターは、効果を発動する事ができず無効化される。
◇エンドフェイズ時、このカードに乗っている魔石カウンターを全て取り除く。
効果の度に魔石が蓄積され、そのキャパが飽和状態になると一切モンスター効果が使えなくなる。魔石カウンターを置くタイミングは効果処理の終了時なので、実際に効力が及ぶのは3回目の効果発動から。
しかも、魔石カウンター自体は毎ターン消滅するので、持続的あるいは任意のタイミングで効果を発動するには、効率よく効果を発動できるカードを使い、コントロールしていかなければならない(相手ターンに使いたいのであれば誘発系の効果も重要)。バニラで固めたデッキなどでは生かしきれない面もあるということか。
◇魔石カウンター用効果例
複数回発動系 | 複数+誘発 | |
---|---|---|
■デス・ヴォルストガルフ ■魔法の操り人形 ■プレートクラッシャー ■モーム ■光鱗のトビウオ ■氷結界の龍ブリューナク ■サイコ・ウォールド ■ディストラクター ■メンタルマスター ■強化人類サイコ ■椿姫ティタニアル ■XX−セイバー ガトムズ |
■エンシェント・フェアリー・ドラゴン ■レベル・スティーラー ■ナチュル・ナーブ ■魔轟神ガルバス ■墓守の末裔 ■マスター・ヒュペリオン ■スターダスト・ファントム ■ラヴァルのマグマ砲兵 ■お注射天使リリー ■サイコ・コマンダー ■キラートマト(リクルーター) ■召喚僧サモンプリースト |
■連弾の魔術師 ■黒魔導の執行官 ■光と闇の竜 ■霞の谷の巨神鳥 |
かなり強引なチョイス&すべては掌握しきれないけども。アーキタイプ的には剣闘獣とか多そう。 サモプリは連動という意味で。
デッキ構成
デッキサンプル:
モンスター |
魔法 | 罠 |
---|---|---|
上級 神獣王バルバロス×3 光と闇の竜×3 |
サイクロン 霞の谷の神風×2 強欲で謙虚な壺×2 禁じられた聖杯×3 緊急テレポート 死皇帝の陵墓 死者蘇生 手札断殺×2 貪欲な壺 |
聖なるバリア−ミラーフォース− 能力吸収石×3 |
下級 ガスタの神官 ムスト×2 ディストラクター×2 魔轟神ガルバス×2 A・ジェネクス・バードマン×2 ガスタの巫女 ウィンダ×2 召喚僧サモンプリースト レベル・スティーラー×2 ガスタ・ガルド×2 メンタルマスター |