YES WE CAN!!
シンクロモンスターをターゲットにした専用魔法。海外限定の魔法カードはセンスのいいものが多いので、かなり期待できる。ちなみにレアリティはレア。
効果
◇自分フィールド上に表側表示で存在するシンクロモンスター1体をゲームから除外して発動する。
◇そのモンスターと同じレベルのシンクロモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。
◇この効果で特殊召喚した効果モンスターの効果は無効化される。
簡単に言ってしまうと場のシンクロモンスターをベースに同レベルのシンクロモンスターを召喚するという、シンクロモンスター限定の突然変異といったところ。特殊召喚したモンスターは能力を封じられてしまうが、月の書があれば再利用しやすい。
利用タイミングとしては相手のシンクロモンスターを奪ってきた後処理や効果を使い切ったモンスターの再利用などの場面になるだろうか。ウィキッド・リボーンやロスト・スター・ディセントで蘇生させた効果重視のシンクロモンスターを攻撃重視に変換してみるのも面白い。
とりあえずレベル別にシンクロモンスターを考えてみる。正規のシンクロ召喚でしか特殊召喚できないA・O・J フィールド・マーシャルやトライデント・ドラギオンはこのカードで扱うことができないので注意。
☆9:効果使用後のミスト・ウォームを攻撃力3000に変化させるのがメイン動作。サイコガンナーはバスター化できるのでギミックがあるならそちらを優先させたい。
☆8:攻撃力が高いのはやはりレモン。効果を使いすぎてスペックが極端に減ったダークエンドなどを上手く変化させていきたい。バスター化するモンスターが複数枚存在している点についても注目できる。
☆7:攻撃力の高さではニトロだが、エクストラデッキの常備カードを考えるとDDBが最高スペックにランクインする。魔力カウンターを使い切ったアーカナイトなどを変異させよう。
☆6:攻撃力で言えばやはりゴヨウだろう。効果がなくても誰も文句は言わないぐらい使えるモンスターだ。ブリューナクでバウンスさせてがら空きのところに強烈パンチをお見舞いさせたい。ただこの2枚は制限がかなっているので元カードを除外するSYNCHRO CHANGEよりもシンクロキャンセルを優先させたほうが賢いかもしれない。
☆5:能力を使い切ってしまったウェインやジャンクなどを再利用。何気に攻撃力トップはエーリアン関係のゴルガー。能力も優秀なので、効果を復活させることができればかなり万能兵器と化すのではないだろうか。他ギミックのカードを織り交ぜるのがSYNCHRO CHANGEの醍醐味とするならば、対象カードとしてこれほど優秀なものも少ないだろう。